【11/27(水)開催・無料セミナー】在宅勤務について再考する~在宅勤務を見直す動きも見られる中、使用者・労働者双方にとって適切な規定とするためのポイント、メンタル疾患等によって休職中の労働者から在宅勤務での復職申請があった場合の対応等について解説〜 講師:弁護士 岡正俊

■日 時:2024年11月27日(水)13時30分から15時00分(Zoom入室13時00分~)
■参加費:無料
■主 催:杜若経営法律事務所
■講 師:弁護士 岡正俊
■参加方法:当日までに下記URLより、必要事項をご登録の上ご参加ください。
ご登録後、ウェビナー参加に関する確認メールが届きます。
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_VF7FzqvZR8qXQA3oeYJO4w
 
在宅勤務について再考する
~在宅勤務を見直す動きも見られる中、使用者・労働者双方にとって適切な規定とするためのポイント、メンタル疾患等によって休職中の労働者から在宅勤務での復職申請があった場合の対応等について解説〜
 
 
【概要】
最近国内外で在宅勤務(リモートワーク)を廃止したり、見直したりする動きが見られます。一方、労働者の在宅勤務に対するニーズは変わらず、新卒者の就職活動等でも在宅勤務の有無も考慮要素の一つになっているとも聞きます。使用者としても在宅勤務のメリットは理解しつつも、管理が難しい、コミュニケーションがとりづらい等の理由で在宅勤務を廃止したり、見直したりせざるをえない状況かと思います。また、メンタル疾患等で休職中の労働者から在宅勤務での復職申請がなされ、対応に苦慮しているといったケースも耳にします。
 本セミナーでは、このような状況において、改めて労使にとって適切な規定や運用はどのようなものか、メンタル疾患等の場合にどのように対応すべきか等について、詳しく解説していきます。
 
※レジュメ及び資料の配布はありませんので、当日は画面上のレジュメを見ながらご受講いただきますようお願いいたします。
※顧問先様(士業顧問含む)には、セミナー実施後レジュメ及び録画をメルマガにて配信いたします。